268

銭湯

会社から帰って、ご飯食べて近くのコンビニで待ち合わせ。


立ち読みしてた雑誌で一目ぼれする。
秋冬の化粧品はかわいすぎて困る。
顔はひとつしかないよ・・・と、言い聞かせるが止まらん!



犬好きの彼女は来る途中で犬に出会ってしまったらしく、15分の遅刻。
昔もそうだったし、なんだかそのいいわけも懐かしくてほんわかした。


銭湯は塩サウナの日だったのに、お店の人が間違えたらしく(お店の人いわく、開店してぼーっと眺めていたらのれんを替えるのを忘れてたとのこと)今回は、普通のサウナ。
でも、ぜーんぜんよかったー。
2時間以上出たり入ったり。
サウナスキー温泉スキーって子と時々出かけるけどみんな結構すぐギブって感じなんだけど、
この子は私と同じで、ぜーんぜん平気みたい。
水風呂にもどぼーんって入ってた。
だから、お互い良いサウナ友達ができたね!なんて言ってダラダラ長風呂たのしかったー。
バレリーナの彼女はほっそくてきれい。


日付が変わる頃バイバイして、風がここちよいー商店街を歩いてかえる。


昔は毎日家の裏の銭湯に行ってた。
おじいちゃんもおばあちゃんも銭湯が大好きだったので、よく一緒に行った。
帰り道のさっぱりしてゆっくり歩く感じがなつかしい。


友達に、
「おじいちゃん、お風呂好きだったよね、だからもにゃこも好きなんだよ」と言われて、
ああ、こんなに会ってない友達もおじいちゃんを覚えていてくれたなんて・・・と思って、おじいちゃんよかったなあーと思った。
そして、ちゃんとそういう意思は受け継いでるんだなあって。



帰ったらおじいちゃんの形見の時計をお父さんが直していた。
受け継がれるものは、色あせないね。