268

きよさと、とりっぷ ①

三連休を利用して、清里に行って来ました。

何しに行ったかというと、
映画西の魔女が死んだのおばあちゃんの家が公開されているからです*


それだけのための、ショートトリップ。
かなり切り詰めたので旅費は2万かからずでした*



朝、バスで清里へ。
さすがに三連休の初日、いきなり渋滞で3時間くらいの遅れは覚悟してくださいと!
と、いいつつバスの運転手さんの頑張り(途中マッハで飛ばしていたので)予定より1時間遅れで清里に到着。


お腹もすいたので、グラタンを食べに行くがちょおおお混んでて予定を変更。
駅から歩いて10分くらいの萌木の村へ。


行く途中、まわりの景色は廃墟や敷地だけやシャッターが閉まったお店やらでせつなさ溢れる感じではあったけど、意外と家族連れやペット連れが多くてよかったなーと、でも80年代ブームの傷跡みたいなものが色濃かったなあ・・・



さて、萌木の村。
ここにある、カレー屋さんROCKへ。

 

12時間以上煮込んだカレーは絶品!(黒いし)
八ヶ岳ビール ディユンケルとソーセージで気分は最高!
なんと、ここはわたしの大好きなチェコビールも置いてあった!


村というだけあって敷地も広大で、犬も走り回れてなんだかいいねー。
メリーゴーランドもあってパリみたい。
木で作ったトナカイがここのシンボルらしい。。。
いたるとこにいて、ちょっとこわかった・・・

 


滝は遠かった・・・屋久島を見ちゃってるのでなんとも・・・
マンホールには牛さんが!
街灯にも牛さんがいたり意外と見てるとかわいいのだ!


お店を一つ一つ見て、買うものを物色。
今日買ってしまうと重いから。。。


この萌木の村はかなり気に入ったお店が二店ほど見つかって、
このお店に来るだけに通いたいとちょっとだけ思った。
それほど気に入った*


ほんとはジャム体験したかったけど、日曜日はどこもやってないらしい。
西の魔女って言ったらジャムじゃんかーとしょんぼり。
でも、おいしいジャムは発見したしいいか!


のんびり見てたらチェックインの時間に・・・
萌木の村のすぐ近くの「りとるばーど」というペンションに泊まりました。
ペンションなんていつぶりだろうかー。


ここも子連れが多かったけど、子供好きだし楽しかったー
遊ばしてもらいました。

夕飯はこんな感じのコース。

 
お皿がかわいい*
ほっこり。




ここでもワインを飲んで、連日の激務から爆睡。
明日は朝から西の魔女だー
天気は悪いという予報だけど、どうかなー・・・



つづく***