268

きよさと、とりっぷ ②

朝、鳥の声で目覚めてみると
雨は降ってないようだ!
やったー。


 




朝食はこんな感じ。
ミルクは甘めでおいしいー!!
お庭には鳥のお家があって、いろんな鳥が朝ごはんを食べにきてた。
リスとかもくるらしいが、見れなかった残念。



さて、腹ごしらえもしたし、一路清泉寮へ。
駅前からバスで5分くらいでつきました。
このバスが、ちょっとTDLっぽい。



さっそく、西の魔女のおばあちゃんのお家に。
入館に300円かかります。





こちらですよー


もうすぐですよー


おばあちゃんのお家



お庭にはたくさんのハーブやお花が植えられていて綺麗。
夏はもっとお花がったみたいだけど、ぜんぜんかわいい!
無料でホットハーブティーも配っていておばあちゃんのお家に遊びに来た!というのがひしひしと伝わってきた。
中は公開されていないと言ってたけど、窓から中も見えたし行く前の、なんだいーいえだけかいーという気分からこんなに見せてもらってすみません、にはやがわり。
細かいところにもこだわりがあって、特にドアの色とこのガラスがかわいいかった!!


ドアのガラスとお庭のトマト


ここで、何時間いたのか不明だけど、前日の予報とは打って変わって晴れて、ああ、おばあちゃん涙とまた浸ってしまいました。


ヒメワスレナグサもね*


(大きな写真ははてなのフォトhttp://f.hatena.ne.jp/monyako/*%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%A8'08*/にUPしてます*)




ほんとーにだーい満足で、もう帰ってもいいよー的な空気が私の中にはあったけど、

清泉寮と言ったらソフトクリームらしいので、

ソフトクリームを食べ、バスの時間まで、
OPENの文字がかわいいパン屋でパンを買ったり、キッシュを食べたり、牛乳は萌木のほうがおいしかった。
こちらのはパック牛乳に味が似ていて、普通でした。

 



駅に戻って、ほんとは絵本美術館とか行きたかったけど時間もなく、バスで1周して、また萌木へ。


お気に入りの場所でお土産を買って、18時の電車で帰路に。
あずさを指定にしてなかったので踊り場にずっといて最後のほうはぐったりだったけど、すごーく楽しかったです**



西の魔女のお家かなりお薦めです。
1月までなので、1月くらいにもう一度行こうかなって思いました**


お土産編はまたUPします*


木陰のブランコ。
ハイジみたい*