268

ちょっとしたこと

ここ数日間思い悩んだこと。
書こうかどうか悩んだけど、書きます。

化粧品についてのちょっと偏った文章ですので、嫌な方はスルーでお願いいたします。



わたしは、以前よりボディショップの商品が大好きです。
その理由に、エコ活動に積極的・動物実験をしない・人種差別をしない・コミュニティートレード・痩せている人や綺麗な人だけをモデルに使わない、等々あげればきりがない企業姿勢がいいなって思って、商品を使うことで少なからずの主張が出来るのがいいなって、中学の頃から愛用しています。(その当時も、香水は使い切ったら店頭で入れてくれるシステムでした)


先日、会社のトイレで化粧を直していたら、仲良しの女の人に「ボディショップの化粧品には発がん性を促す成分が入ってるから、使うのやめたら?」と言われました。
確かに化粧品の成分でそういうのがあるって言うのは聞いたことあったけど、まさか、自分の好きなブランドにそんなことが!と思って、調べてみたら、さまざまなサイトで成分について述べられていました。
とある成分なのですが、
発がん性を促すと断言してるサイト。
そういった危険性はあるが量を守っていれば安全というサイト。
この成分なら安全というサイト。
一体なにを信じたらいいのかわからなくなって、ほんとに途方にくれました。
沢山検索し、すべての成分を入力し、検索しました。


その人は、そういうのを使ってるとやがて子供ができたとき栄養に含まれて胎児に悪影響を与え、挙句にはちゃんとした子供が生まれないんだよ、とまで言われてしまいました。
でも、世の中でそんなに沢山の人が健康ではない子を産んでるわけではないので一概に化粧品のせいだとはいえないと思うし、
そんなに言うなら化粧しなきゃいいのに!と思ってしまった。
実際は、化粧品だけでなく食べるものやタバコ、生活している空気環境だって、同じように気をつけていないと、そうなる危険性はほかにだってあるはずなのに、なぜそこまで言われなきゃならないのか、ちょっと悲しくなりました。



しかも、草 花 木 果の商品は、成分も安全だし動物実験もしてないから安全だよ!と言われたけど、資生堂の子会社なので動物実験していないとは断言できないと思う・・と思ってしまった、言わなかったけど。
事実、わたしはどうも好きになれなくて買った事がないです・・・
好きな方ごめんなさい。



わたしは、動物実験絶対反対!とまでは思わないのだけど、
(ボディショップがすきなのも環境面で共感したのが始まりだから)
だって、ポールアンドジョーの化粧品もマジョリカ(資生堂)もコフレドール(カネボウ)も、パケットがかわいいし、乙女心をくすぐるし、お色だってめちゃくちゃラブリー。
買わずにはいられない。
ボディショップだって、動物実験をしているロレアルの軒下に入り、かなりの顧客を失っている。
(ボディショップは、ロレアルの軒下でも動物実験はしないと、企業理念を貫いているし、主張もしている、現在欧州では動物実験が全面的に廃止になったのでロレアルもしていないです)


で、成分・・・ほんとに途方にくれたので、問い合わせした。
そしたら、すごくいい人で、まあ企業なのでどこまでマニュアルなのか不明ですが納得いく答えを教えてくれました。
また、http://www.nygreenfashion.com/html/life/bodyshop.html
このサイトの記事を見て、やっぱり信じていたものは間違っていないなって、感じました。
ほんとに悩んでいたから、このサイトの方にもお礼のメールをしたら、逆にお礼を言われました。
サイトを続けようか迷っていたけど、うれしいメールをもらえてもう少し頑張ってみようと思います、という内容でした。
こういった活動をするのは時にいろいろ辛いと思うから、何も出来ないけど、応援しています。


現在、地球上には物があふれ、情報があふれ、嘘もあふれ、なにがほんとに体にいいのか、表示されているものが時に嘘の時もあると思う。
そんなときでも、やはり決めるのは自分なんだって、
賞味期限切れを、よしとするのかダメとするのかだって、おんなじ事だ。
小さいけど自分で答えを出して、それに向かって活動することが大切なんだろうなって思いました。



もともと、化粧品はかなり毒の成分があったと思う。
沢山の動物さんのおかげで以前よりは安全に使えるようになったと思う。
かわいい色のアイシャドーや、リップには少なからず毒な成分が混じっているかもしれない。
毒毒しい色の、キャンディーにだってそういうのは混じってるはずだ。
この先、女性が化粧をする限り、美しくいたいと思う限り、この問題は続くと思う。
でも、意識をするだけでちょっと変わるのかなって思いました。


さらに、今は地球全体でエコブームみたいなものが起こってる。
そういうので、興味を持って今だけロハスとかメディアもとりあげてるけど、今だけじゃなくてずっと持続する地球であって欲しい。


わたしが、宇宙から蒼い地球を眺めるその日まで、
地球にだって頑張ってもらいたい。
地球に優しい環境作り、
だから、わたしは、やはりそういった理念を小さく主張する。


できることから、こつこつと。




・今回の動物実験は化粧品に関してです。
医療に関しては述べていません。