268

秋の京都旅行  1日目編

12月のはじめに京都に行きました。
1泊2日の弾丸ツアーでしたが、天気にも恵まれて、充実した旅でした。




1時過ぎに新幹線で京都に着きました。
新幹線の中で、ベーグルを食べたのでお昼に予定していた、
葱や平吉(ふようさんのでおいしそうだったので行きたかった!)はパスしてそのまま、大山崎山荘へ。
駅からバスでいけるといわれたけど、歩いていきました。
そんなにかからなかったし、景色が綺麗だったのでのびのび。
途中トンネルがあると地図にはあって、
同期(mocaちゃん)と長かったらホラーだね、とか言ってたら小さかったのでホッ。
かわいらしいトンネルを抜けて、つきました!

 

かわいい、守り神もお出迎え。
回りもすっごくきれいで、こんなお家うらやましい!
ステンドクラスに、焼き物の数々、お風呂もかわいかったー!

そして、たらちゃんオススメのオルゴールも聞きました。
クリスマスソングだったけど、やさしい音色で、癒された。
実際に住んだらどうする?って妄想を繰り広げました。
ピンクのガラスが光に反射すると綺麗で、すべてがキラキラ、素敵過ぎました。


それから、新館へ。
あの展示の仕方はいいね、小さいけど見ごたえあった。
イスに座ってモネを眺め、しばし休憩。


お庭も散策して、かなり堪能しました。

うさぎ可愛かった。



1つびっくりだったのは、会社のルーツに繋がってしまったこと。
意図せず選んで、そうなったので、びっくりしました。



それから、すごく行きたかった、六波羅蜜寺へ。

空也像がみたくて。
わたしの絵には度々口から何か出てる絵が出てくるのですが、そのルーツがもしかしたらこれなのかな?って思って。
実際見てみて、繊細さに目を奪われました。
念仏を六体の阿弥陀で表しているんですよね。
素敵でした。

ここで、おみくじを引くと、なんと大吉。
いいことが書いてあって、ちょっと気持ち的に・・・だったけど希望が持てた!
ありがとう、空也さん!


小腹が減ったけど、この後すきやきを予定してる為、空腹と寒さに耐え忍ぶ。
歩いて、清水寺方面へ。


ちょっとお店を冷やかして、やはり我慢できない!と、イノダコーヒーへ。
清水寺のイノダさん。


それから、バスに乗って、すきやき。
ハフハフ。


ライトアップは終ってるかと思いきやまだやっていたので、
清水へ、しかし、春に清水みたし、ここは別のところでみようか、
と、近くの高台寺へ。
高台寺の横に、ちょっと見たかった霊山観音があってチラ見できてやったー、でも夜はしばし怖いので、次回は昼に来よう。


高台寺は秀吉とねね様のお寺なんですね。
すごく綺麗でした。

 

月に照らされてかなり幻想的。
夜の紅葉はちょっと怖いけど、でも綺麗だった。


そこから歩いてたらいつの間にやら、円山公園にいた。
そこから、カフェへ。
まったりしたら、タクシーでホテルへ。


一日目は終了*