268

ティータイムバトン

いつも素敵な日記のid:fuyou17さんから、バトンが回ってきました〜!
ありがとうございます*

惑星チョコな、ソワレのイメージといってもらえてうれしいです*




◎紅茶派?コーヒー派?両方派?
家では紅茶派ですが、カフェではカフェオレやカプチーノも飲みます。
毎年ルピシエの福袋で大量買いし、ちょっとずつ飲んでます。
いろんな味があって、開けるのにわくわくしちゃうのです*
コーヒーは、京都の六曜社のが大好きです。ドーナツも雰囲気もLOVE*



◎淹れ方
コーヒーはあまり家では入れないーうまく出来ないので。。。
かもめ見てから、おまじないして入れてみようかなとは思っているけど。。。
紅茶は普通に入れて蒸らす、茶葉がグルグル回るのを見るのがすき。
以前会社で紅茶セミナーの企画をやったとき、紅茶専門家の磯淵氏に淹れ方を教えてもらった。
すごかったー気さくだったしー。
午後の紅茶(サントリー)のテイスティングなんかもやってるんですよねーすごいお方だ・・・
普通のセミナーでは、キャンセル待ちが出るほどみたいで・・・
社長が仲良くなかったら、ムリだったので、紅茶好きとしてはすごく貴重な体験でした。
そのときにウエルカムサーブしていた、巨峰(多分かなり高級)とワイン、紅茶を合わせたアイスティーが、半端じゃなくおいしくて、家で何度かチャレンジしたけどだめだったなあー。
あとにも先にもあんな贅沢な紅茶はないだろうと思いました。
巨峰20個以上の果実と紅茶。。ああー素敵です、また飲みたい。
それ以来、紅茶のカクテルが好きでよく飲んでます。

ミルクティーにはウバかアールグレイ
オレンジペコーやバニラと混ざった紅茶も好きです。


◎ケーキ
フルーツが沢山モリモリのがすきです。
キルフェボンとか、でもタルトの下の部分は苦手(笑)
ボジョレーヌーボーケーキおいしかった。
苺のショートケーキは文句なく好き。
ラズベリーやブドウ系もすき。
ババロアやムースも好き。
あと、喫茶店にあるチーズケーキ。
どこも少しずつ味に癖があって、全国喫茶店チーズケーキブックが作りたいなあーって思うほど。

  




ミスタードーナツ
ポンデリングとオールドファッションがマストドーナツ。
近くにあったのになくなったのでめっきり行かなくなってしまった・・・・




◎プリン
モロゾフのプリンが小さい頃からのわたしの中のプリンです。
祖母がデパートで買ってきてくれるガラスに入ってるプリンが、高いって知ったのはずっとあとからだけど、今でもときどき買ってしまう。
家のお水入れるコップはほとんどがモロゾフのコップです。
昔ながらのカラメルたっぷりプリンがすき♥



◎アイスクリーム
ジェラードLOVE☆
海外ではどうしてかアイスクリーム狂になる。
なぜー。
チェコで食べた、ジェラードがすき。
あとは、31。
チョコミントとレモンシャーベットがわたしの定番です。



◎市販チョコ
あんまし、買わない・・・
ビターチョコがすき。


◎チョコブランド
ゴディバデメル
デメル本店は、最高でした!
猫の舌チョコ好き*
かわいいー



◎チョコスナック
・・・ぜんぜんおもいつかない・・・
チョコバット・・・エ


◎クッキー
自分で作るクッキーがすき。
あとは、ジンジャークッキー*
カフェユイットのメイプルクッキーもおいしい!


◎パフェ
あんまり食べないけど、
カフェ西武にて、アイスの刺さったパフェを食べた。
すごい!
スポンジよりもコンフレークのがいいなー。
前と後ろ。
 



◎クレープ
うう、これはほんとに食べない!
パリで食べた、マロンクレープがおいしかった。
あと、クレープってガレットとか、あとサラダやソーセージ巻きのとかのがおいしいような・・
苺クレープがすき、キュウイがプラスされてればなおOK!
あと、喫茶店で食べたこのクレープはおいしかった。
ブランデーが少したらしてあるのです。



◎ホットケーキ
厚めに焼いて、バターとハチミツ。
最初はバターで食べて、二枚目はハチミツで食べるのがもにゃこ流。


◎意外に合う食べ物
シャンパンとフルーツ。
紅茶とお酒。
ああ、全部お酒になってる・・・
大福と、コーヒーとか。
苦しいのでもうやめます。



◎次にまわす人は紅茶派?コーヒー派?(お菓子とともに予想)


結構回っているので回ってきてしまっているかもや・・・
ですが・・・

id:taraemon7さん たらちゃん
紅茶すきそう(マルコポーロとかお花の紅茶なイメージ)
キルフェボンとかお菓子がよく日記に出てくるので・・・*
フルーツケーキがすきそう、勝手なイメージ!


id:soushichouさん
紅茶すきそう(フレーバーティーのミントなイメージ)
カロンのキイロが似合いそう。
あと苺すき、だから、きっと、フルーツ系のイメージ。


id:pic-nicさん
紅茶すきそう(ロイヤルミルクティーのイメージ)
パンとかケーキを作ってるので、甘くていい匂いがしそうー
卵黄をあわあわさせて焼いたお菓子のイメージ。
ふんわり、あまい。


全部紅茶だし・・・
もしお時間あったらぜひ、やってみてください。
よろしくお願いいたします*