268

カセットテープ

おじいちゃんの、遺品の中に家族の誰も知らないカセットテープが数本あった。


カセットテープにはわたしの名前が書いてある。


聞いてみると、
わたしが3歳くらいの時の日常をおじいちゃんが録音していたものだった。
家族中だれも、こんなカセットがあることを知らなかったし、
もちろん、わたしも。


今日一本だけ聞いてみた。


わかったことは・・・・


わたしって、このころからばかだったってこと・・・ちーん。




おじいちゃんが、
「みんなの知ってる歌で好きな歌はな〜に?歌って頂戴」
って聞いてるのに
創作の歌を歌った挙句、
「電気の歌だよ、じいじ知らないの?」
とかまで、言っていた・・・
それに対し、じいじは
「自分で作った歌だろ、嘘ついてもわかるぞ」(やさしげ)
とか言ってました・・・


どんな、やりとり・・・


でも、子供の頃の日常なんて今でこそ、
ビデオやデジカメ、ケータイのムービで撮影も楽になったが
当時はまだビデオも肩で担ぐやつだったし、
高かったし、
そう思ったら、カセットは廃れたけど、
あったかい思い出は記録されているんだなあって思って、
なんだか、おじいちゃんがまた好きになりました。
こんな頃の声自分で聞きたくても聞けないし、生きているおじいちゃんの声が何よりもなつかしい。
そうそう、こういうしゃべり方だった!という感じ。


が、
あと、6本くらいあるんだけど、しばらくは・・・
聞きたくない、大半わたしなにしゃべってんだかわからずだし、
じいちゃんは食事中の時が多し・・・
途中「コラ、その豆腐はじいじのだ」とか言うのまで入っていて・・・
よくわかりません・・



そして、なにより
謡曲リンゴの歌とかの後に10分もにゃこみたいに書いてあって・・
そんなにとっさに取りたかったのか!じいちゃん。
そこまで、記録したいならわたしだけのテープ買えばいいじゃないの??
とか、思ってしまうほど、B面最後もにゃことか書いてある・・・



おじいちゃんの遺品少しずつ譲り受けているので
おじいちゃんが大事にしているカセットデッキを譲り受け、せっかくなのでカセットももらっておくかと思い、選んでいて偶然今回のテープを発見したので、わたしが、欲しいなって思わなければ捨てちゃったテープだったと思うと、運命ってわからない・・・


また、完全に整理が終ったら紹介したいと思います。


そして、整理しつつ感じるのはわたしのなんでも蒐集し溜め込むのは
じいちゃんゆずりってこと、
ノートも最初の数ページで飽きてしまうとこもおーんなじ。


実に似ている。