268

涙バトン

いつもポチポチスターを押している素敵ダイアラーさん(id:Nashiraさん id:apronさん)から
バトンが回ってきました〜!
わいわい*
ありがとうございます**

わたしは、泣けない女なので、ウムムーな感じですが、
レッツゴー!



■最近流したのはいつ?またその理由は?

BSでやっていた、ドキュメンタリー。
25年ぶりに無人南硫黄島に人が入って生物調査をした番組。
そこでは、絶滅されたと思っていた鳥や、日本では見たことない鳥たちが巣を作り暮らしていた。
さらに、海の波に乗って、異国の花の種が上陸し、根付く。
鳥の羽についた種がその地に根付く。
なんだか、とても言葉では表せない感動がありました。
人の手が入らなくても、自然は回ってる。
人間ってちっぽけだなあ〜って、思いました。



■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

あまり、人前では泣けないタイプなのですが。
祖父が亡くなったとき、お葬式のお手伝いで忙しくて祖父が亡くなった実感がなく最後のお花をお棺に入れるときにぶわーって来て、
号泣。
妹には、普段泣かないお姉ちゃんだから、怖かった。とまでいわれた泣きっぷり。

でも、もう会えない寂しさだけじゃなくありがとうの意もあって。
ほんとに、今書いてても泣きそうだけど、
すぐ、おじいちゃんとの楽しい思い出を思い出せるので、笑い泣きって感じなのをしています。



■いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?


全部かな。

基本人前では泣けない、というか心は悲しくって泣いてるのに、涙がこぼれなくて。
ぐってなんか我慢しちゃうんだよね。
その、外れるのがうまく出来ない。
ギミックが弱い。人間なんだと思います。

でも、1人でいれば全部のことで泣いてるので。
人前っていうのが、うまく機能しないのかもです。
人前でも上記の感情を出せる方はうらやましいです*



■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?


音楽は
CHARA
LIVEではいつも泣いてます。
なけない女のやさしい気持ちを、あなたがたくさん知るのよ
とあるように、チャラちゃんの歌には、いいんだよっていつも言ってもらってる気がするので。

特に泣けるのは
Famliy
スワロウテイルバタフライ
FANTASY


ときどきYUKIちゃんとかドリカムにもじーん*
シカオちゃんも。



マンガ
今思いつくのはなぜかこれ。
ふしぎ遊戯 (1) (少コミフラワーコミックス)

いつも笑顔ばっかの、誰だったか忘れたけど、マンガのキャラが死んだとき号泣した@中学生


映画
モンスターズ・インク 【字幕スーパー版】 [VHS]
大好きです。
見るたびに泣けます。
ブー可愛すぎる

スワロウテイル [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]



小説では泣いたと記憶するのがあるにはあるとは思うけど、
今すぐには思い出せない。
心では泣いたけど、涙を流していないからかも。


そして、ドラマでは良く泣きます。
きらきらひかるとか、やまとなでしことか。



■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?


うーん、結構情けなさにがっくし、コーン(T~T)ってなるタイプなんで、こういう泣きは良くあるんだけど・・・

感動が多いかな。
胸を打つことに弱いというか・・・
怒ってもなくかも。
基本あまり怒らないのですが、ムキーってなりながら泣いてる。
多分これはストレス解消・・・
やさしさもある。
じんわーり、とウルルってなってる。




■誰かを泣かしたこと、ありますか?


昔は好きな男子をよく泣かせていたらしい?
記憶があいまい。

よったろーさんもたまに毒を吐いて泣かせてます。
ごめんねー。

あとは妹?昔はよく喧嘩しました。
ほんと、長女ならではですが、妹は立ち回りが上手。
それがねーほんとにねームキーですよ。




■逆に泣かされたこととか…

基本泣かないし、にぶいのか、小中とよくいじめられていたらしいがあまり気にしてなかった。
ふでばことかにうじゃうじゃ団子虫入ってても、よくこんなにみつけてきたなーすごー!って思ってたくらいなので。
ありえん。

今は、よったろーにときどき泣かされているというか、
これはたぶん上記で言う、やさしさにじわーだと。

あとは、好きな俳優さん、女優さんたちには泣かされてます*



■涙は何の味?

あったかい、やさしい味。
すっごく辛くて泣いてても、涙って暖かいなって。
それに、癒されている自分がいるから。
涙って浄化の作用があるって、ほんとだなって。



■涙に対する貴方の見解を教えて下さい。

いぜん、ぐるりのこと見たときに、カナオが
「泣いてたら、いいひとなんか」ってセリフのくだりがあって。
ああ、ほんとだなあって。
涙流してても、笑ってても実際の人の心なんてわかんない。
そう思って。


でも、人前で泣いてる人を見るといつもいいなって思います。
泣いてる人を慰めながら、泣きたいのはこっちだよまったくーって思うこともしばしば。



でも、わたしは涙よりも笑いが生きる原動力というか、
辛くて苦しい時ほど、笑ってる。
二浪して、辛い時期もあったけど、悲観してても仕方ない。
流れを変えるのは涙ではないって思ったのかも。
恋愛に置き換えてもしかり。



そして、このバトンを答えててわかったのは、
わたしが堺さんを好きな理由。
それは、彼も役どころではこういう気持ちを抱えてる役どころが多いから。
あの、笑みで喜怒哀楽を表せる俳優さんに魅せられているのかも。
似ているから、共感するのかな。



なにはともあれ、泣けるのはすごく幸せ。
わたしも、昔よりは人前で泣けるときもあるので、
これって年?
あわわ。



涙には浄化の作用があるから、わたしもときどき浄化して
魂を磨きたいな*




■お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。


みなさん、素敵なダイアラーさんです。
ほんとにいつも、仲良くしていただいてありがとうございます*
これからも、☆つけに行ってしまいます〜!

id:sato_yamaさん
id:pan-nuさん
id:soushichouさん
id:co-coonさん
id:blue-cloverさん
id:magiclilyさん
id:yumdoughnutsさん
id:Siegfried2さん(男性の涙がちょっと気になりました)

お暇でしたら、よろしくおねがいします!