268

Thursday

朝礼かと朝早く来たのに、明日だった。
バカ。


天体ガアルで共通のtomさんの記事でこんな素敵なデアゴスティーニが!
http://www.de-club.net/tmt/
これは買いですな!
大人の科学かと思いきや・・・
やりおる、デアゴ


今年は、ガリレオが自作の望遠鏡で宇宙を眺めてから四百年目。
「世界天文年」
なのです。


ああー四百年前のガリレオのことを思うと、
なんだか胸がときめきます。


わたしが、小学生の頃もらった天体望遠鏡で、
遅くまで星を見ていたあの頃のように、
ガリレオもずっと見てたんだろうなあ。
小さな天体望遠鏡でも、月もみれたし、金星も見れました。



明日からはザ・ムーンが公開。
いつかは蒼い地球を宇宙から眺めたい。
プラネタリウムもすごい技術で公開されるらしい。


他にもいろいろイベントとか発売がありそうだ。
日食もあるしね。
小学生の頃もあって、みんなで見たような気がする。
懐かしい。
楽しみです。


とりあえず、帰りに本屋に直行します*
動き方がライラの羅針盤みたいで、また胸ときめき*
にひひ。

tomさんありがとうー;)