268

どらえもん

お弁当箱が、どらえもんです、
部署異動に伴い、
本社の社食が遠くなったので、
お弁当生活を始めてみてます。*1
結構楽しいです:)


どらえもん、つながりですが、先日
片桐はいりさんのグアテマラの弟を読み終わったのですが、
そこに、
遺跡の上から見るジャングルの風景についてのお話が出てきて、
それを読んで以来
どらえもんの大魔境がみたくて、みたくて・・
レンタルビデオ屋さんに2週間通い、
昨日よーやっと、借りれました!!!!


春休みだからね、子どもが借りちゃってるんだよね。
わるいね。
お先に、しつれい!


ビデオでは持ってるんだけど、
みすぎて瀕死状態。
どらえもんが8人くらいいるよー、声も震えてるよー
なので、そろそろDVD買おうかな・・・



そんなわけで、昨日の夜は至福でした。


ちなみに、映画のナンバー3をあえて挙げるなら、
1)パラレル西遊記
2)魔界大冒険
3)アニマルプラネット
なんですが、
海底鬼岩城や夢幻三銃士も捨てがたい。
逆に、ドラビアンナイトは、大好きすぎて、みすぎて飽きました(笑)


お弁当箱は、どらえもんの歴代の映画の集まりなので
お弁当食べながら、この映画はこれでーなんて思い浮かべてはにまにま。
キモイです。
でも、知らないのもあります。
こうやってみると、似たようなテーマの話が多いですね。




さて、グアテマラの弟ですが、
とっても良かったです。
ああゆうおおらかな国に生まれたらもっと、ちーっぽけなことも笑って許せるようになるのかしら・・・なんて。
「人生が苦いんだから、コーヒーくらい甘くなくちゃね」
って言葉がなんかジーンとしみました。
そんなおおらかな国の人でも人生は苦くしょっぱいのかー!
とね。


現在は、
小林聡美さんの留学記を読んでますが、
すでに電車で噴出し笑いを数回してます。
彼女の文章はずるいです。


小林聡美が理想で好きだという男性にこの間出会い、
とってもうれしかったです。
わたしは小林聡美さん見たくなりたいなーって思ってるけど、
この人とはうまくいかないかもなーとも思ったので
複雑でした。



どらえもんから、
だいぶ遠い、お話でおわり。

*1:ちょっと行きたくない理由もある、仲良かった同期ちゃんとイザコザ?していてなんかめんどくさくなってしまったのだー、今回は、全面的に私が悪いのかもしれないけど、今までの積み重なった何かがあるようでわたしも、もう別にいいかってって気分でもある、どうなのだろう。もう1人の同期っ子が今はお昼が一緒の時期なので、旅行の話や、写真の話をしたいから、行きたいのだけど、なんだか行きづらい。。。のが現状