268

心が健康な日

昨日はYOGAずくしな1日でした。
ほんとは今日が夏至だから、今日キャンドルナイトなんですよね。
でも、あいにく東京は朝からじゃんじゃか、雨が降ってる・・・あわわ。


いつも行ってるYOGAスタジオの夏至の特別メニューで、
陰ヨガとキャンドルナイトヨガを体験。


【陰ヨガ】
全世界に、太陽と月があるように、海と大地があるように、男と女がいるように、相反するものを受け入れましょうという内容でした。
普段行っているヨガは陽の要素が大きいですが、陽ばかりではバランスが取れないということで、陰も取り入れることが大事だそうです。
太陽の礼拝をしたら、月の礼拝をするように・・・
ポーズ自体はいつもと変わらずなのですが、1つのポーズを3分以上とることで、いままで分からなかった体の内側とより対話でき、とっても、気持ちよかったです!



キャンドルナイトヨガ】
福岡から素敵な先生が来てくださいました!(山野雅子先生)
もー大好きになってしまいました。
教えや理念、YOGAへの気持ち、わたしが抱くものと同じで、より共感し、内に入っていくことが出来ました。
教えも誘導も上手でした。
声も、話し方も、穏やかで、先生自体とってもかわいらしく、笑顔が素敵でしたーポーズも綺麗!さすが!
キャンドルのここちよい光の中で、行うヨガは、まるで宇宙の中で行っているような、森の中で行っているような、そういう開放感がありました。
1番印象的だったのが
「人と比べること、こだわることから自分を開放してください」という言葉。
ときどき、心が不健康なときわたしは人と比べて落ち込んでしまうことがあるので、そういったとき、今日のこと思い出して、
比べても何も生まれない(頭では分かっていてもそうなってしまうときはあるので)自分が気持ち良いと思うことが大事と、思おうと
思いました。
ほんとに出会えてよかった先生で、とても感銘をうけました!
心が穏やかになっていくのが分かるし、本来の自分のすっきりとした顔が、なだかとてもすがすがしかったです。
福岡だけでなく、東京にももっと来て欲しい〜なあ〜!
ますますYOGAが好きになった1日でした!


フレキシブルなYOGAより、よりリラックス、より呼吸を深く取るものが好みです。
わたしは、すこし動いただけでも汗が出てしまう方なので、よく言えば呼吸を繰り返しているだけでも・・・
なので、そういったほうが自分にも合っているなあーって思います。
平行して毎週行きたいと思っていけてない、クリスタルヨガも、
また頑張っていけるようにしよう、って思いました。


一日にすこしでも、心を穏やかに保つことが出来れば、
今後の自分ももっと違ってくるのかな・・・って・・・


2年ほどYOGAを続けてきて、いままでは、タラタラYOGAで、ただ気持ちい、だったのですが、
今後はよりポーズを意識し、体と対話し、少しでも上達できればなーもう少し深いところを、知っていければなーとおもいましたー!


ちなみに、前屈とかぜーんぜん出来なかったのに、昨日はペターリとつくことが出来ました〜うれしい**


つづき
このYOGAに、以前わだかまりのあった同期ちゃんも出ていて、(まったくの偶然)YOGA後、お茶をしました。
これまでの、腹のうちをぜーんぶだしました。
YOGA後ということもあって、うまく言葉に出来なくても話せることが出来たので、良かったです。
彼女にも勝ち負けではないと、言われました。
完璧主義的な自分がいるので、その部分と、できないということ、彼女の態度や、言動、すべてに心のどこかで負けたくないというよりか、対等でいたいという気持ちが強かったのだと思います。
そういうのも、全部話せて、わだかまりもお互い取れたようでした。
お互い、彼女・わたしなら、ここまで言っても許してくれるだろうという甘えがあったのだという結論になりました。
お互いが依存していた結果だったのだと思います。

わたしも、今後はそういう部分に気をつけたいと思うし、精神的にも強くなっていきたいし、
改めて、いろんなことを思うことが出来た1日でした。



いろんな意味で、今年は夏至のパワーを感じました。
ヨーロッパでは夏至は、妖精の力が一年で1番強まるときで、不思議なことが起こるといわれています。
そんなこともあり、そういうパワーや縁を感じずにいられない、今年の夏至でした。


実はもう1つのパワーがあったのですが、また書きたくなったら書きます。