268

ハッピーバースデイ

11/28に、とうとう、28になりました。
自分の誕生日の日に、自分の年齢が追いつくって
なんか、すごくせつないけど、
すごい、カレンダーの半分以上も生きてるんだ。
そして、その三日後には12月なんだ。



なにか、特別な気がしていたけど、
そうでもなく、例年ほどの、年取るってのは・・へこむわ・・ってのもなく、
わたしはわたしで、過ごせたような気がします。
こうしなきゃいけない、というのはないんだって、
雨の日が好きな彼女が言っていたので、
より、強くそう思えました。


まあ、
大好きな地元友達はいつでも笑わしてくれるし、
映画を見に行くのにタクシー乗って、映画見ないとか笑
深夜に、怖い話して、逃げ回るとか、
みんな自由で、秩序が取れてるところとか、
でも、そういうゆるい毎日が、
なんだか、楽しくて、愛しくて、
ああ、私って幸せだって思う。
お風呂の中でのアイスクリームみたい。
甘いけど、おいしくて、暖かくて、冷たくてしあわせ。
でも、気がつくと溶けちゃってるの。


恋に関してはまったく持って、進展がないけど、
男ばかりが、結婚ばかりが人生ではないし、
今は、そんなことよりも、
やりたいことや、身に着けたいことが多い気もする。
恋はいつでもできるんだって、
思うんだ。


誕生日の次の日、
奥多摩で、才能にちょっと嫉妬したり、
先生(私のではないけど)の暮らしに感動したり、
自分の将来をふと、思ったり、
冷たい空気の中で、日本酒を飲んで
酔っ払って、ほわほわしてるときに
思い出す人たちもいたり、
コンビニよりも商店がある町並み。
電車が1時間に2本の場所。


山はいいね。
川も、自然がいい。
自然の中にいたら、どんな人だって、
無力で、心が素直になる。


帰りに星が見えた。
きらりきらり。
一番星。


28歳も楽しいといいな。
いや、きっと楽しい。はずだー。




奥多摩の紅葉と
先生の犬(かわいい)と、メデタイパイ。